理系ピアノ奏者におすすめの書籍0: ピアノにおける「脱力」に悩んだら読む本
公開日: 2025年12月17日水曜日 ピアノ 持論 重力奏法 書籍 脱力
こんにちは、リトピです。
このブログを運営し、旧twitter(現X)を始めて約10年(ピアノにおける「脱力」に疑問をもってから約20年)ほど経ちますが、その活動の集大成として、この度、電子書籍を出版することになりました!その名も『ピアノにおける「脱力」に悩んだら読む本』です。
[ここをクリックして本書をゲット!] by 楽天ブックス
本書の内容を簡単に説明すると、
理系目線でピアノ奏法の身体面を考えるとどうなるか?を多くの近現代の参考文献を交えて紹介した書籍。これまで曖昧でわかりにくかったピアノ奏法の身体面が、理系独自の目線を通じてより鮮明に理解できる一冊。 近代の科学的アプローチによって解明されてきたピアノにおける「脱力」を紐解き、巷で話題の重量奏法(重力奏法)を理系的発想で完全攻略をしています。
という感じになります(単なる書籍紹介の引用ですが……)。
本書の内容はブログ記事や旧twitter(現X)の発言内容をまとめたものが主ですが、文章はすべてイチから書き直し、説明に使った図はほとんど自分で新たに作成しました。主なターゲットは、タイトル通りピアノにおける「脱力」に悩んでいる人(例: 「脱力」が永遠のテーマになっている人)たちや、生徒への「脱力」指導に悩む講師たちです。本書は、彼ら迷える子羊の救世主となると自負しております。なお、本書は近現代の参考文献を多く扱っているため、純粋にピアノ奏法の身体面にご興味がある方たちにも是非お読みいただきたい一冊になっております。
なお本書は、私リトピの完全趣味(もとい自己満)で作成されたものなので完全無料です。こんな内容でみなさまからお金なんて取れませんよ。。。なので例えば、今ピアノ奏法の身体面で悩んでいて、そのあたりを説明している料金の高いセミナー等にお金を払おうかしら……と迷っている人は、騙されたと思って、それらにお金を出す前にぜひ本書を読んでみてください。もしかしたらお金を払わずにその問題・悩みが解決するかも!?本書は無料ですが、絶対に損はさせませんっ!!!
…………………………
……………………
………………
…………
……っというのは建前の目的(ぇ
本書出版の目的の本音はデマ奏法をぶっ潰すっ!!です(爆
本書は現在のピアノ界に一石を投じる内容になっており、ピアノにおける「脱力」や巷で話題の(□□)重量奏法が如何に役に立たないかを理系目線でこれでもかと説明しています(もちろん、その代わりとなる現代の科学的アプローチによる考え方も後の方でキチンと説明しています)。本書があれば、世の中のデマ奏法に騙されなくなること請け合いです!
だた、時代は常に進歩していますので、いくら本書が最新の参考文献を参考にしているからといって、書かれている内容が今後も未来永劫常に正しい!……っとは限りません。そのため、皆さまは本書を踏み台にしつつ、常に【知識のアップデート】をする必要があります。そのための手引きも本書の第3章に乗せているので、そちらも併せてお読みいただけると幸いです。
付録
諸事情で本書に乗せられなかった情報(解説動画サイトのリンクやオススメ書籍の紹介)を以下に付録としてまとめました。もしよろしければ、こちらを本書の補足資料としてお使いください。
では。

0 件のコメント :
コメントを投稿