番外編4: 重力奏法を徹底解剖!

公開日: 2017年10月13日金曜日 ピアノ 重力奏法 脱力

こんにちは、リトピです。

巷で話題のピアノ奏法といえば…そう、「重力奏法」ですね(ぇ。これは「重量奏法」とも呼ばれています。なんでも、「力を入れずにピアノが弾ける」そうですが、一体どんな奏法なんでしょう?

Web上では、その弾き方や効果についていろんな事が言われていますが、実際のところどうなの??…っというわけで、今回はそんな話題の(?)奏法である「重力奏法」を徹底解剖しちゃいます!

一般的な(?)重力奏法の解釈

一般的な(?)重力奏法: 説明編

まず初めに、一般的に(よくWeb上や書籍内で)言われている「重力奏法」についてまとめます。恐らく、アナタが「そうそう、これが重力奏法だよね!」と思う内容が、以下の項目の中にいくつか含まれているのではないでしょうか。

    <重力奏法の弾き方>
  • 腕の重さで弾く
  • 上半身の重さで弾く
  • 指先に腕の重さを載せる
  • 腕の力を抜いて、腕の重さを指先で支える
  • 打鍵している指の付け根の関節に腕の重さを預ける
  • ロシア奏法そのもの
  • 「脱力」奏法と同じようなもの…etc.

    <重力奏法のメリット>
  • 力を入れずに弾ける
  • 腕が疲れにくくなる
  • 音がきれいになる
  • + 関節が硬いと良い音が出る
  • 練習効率が上がる
  • 難しい曲を弾く労力が半減する…etc.

    <重力奏法をするために必要なこと>
  • 指を鍛える
  • 指先を鍛える
  • 指の関節を鍛える…etc.

巷でいわれている「重力奏法」をまとめると、ざっと、こんなところでしょうか。どうでしょう、上記項目の中に、アナタが「そうそう、これが重力奏法だよね!」と思った内容はありましたでしょうか?

一般的な(?)重力奏法: 図解編

さて、上記の内容を考慮すると、一般的な(?)重力奏法の弾き方はどうなるのかを見てみましょう。今回は、徹底解剖ということで、打鍵の流れ(1音だけ打鍵して元の体勢に戻る、という流れ)を以下の7つに分けてみました(図1を参照)。

  1. 打鍵前 : 弾く前の状態。構えている。
    ………… 腕が下がり始める(= a)
  2. 腕の落下: 指先を鍵盤に近づいている状態。
  3. 打鍵開始: 指先が鍵盤に到達した瞬間(= b)
  4. 打鍵中 : 鍵盤が押し込まれている状態。
  5. 打鍵終了: 鍵盤が底を突いた瞬間(= c)
  6. 離鍵中 : 鍵盤から指先を離そうとする状態。
  7. 離鍵後 : 鍵盤から指先が離れ(= d)、元の状態に戻る。
図1. 打鍵の流れを7つに分解。a: 腕が落下する瞬間、b: 指先が鍵盤に到達した瞬間、c: 鍵盤が底を突いた瞬間、d: 指先が鍵盤から離れた瞬間。

このとき、打鍵に使われる力として、上腕二頭筋(肘を曲げる・前腕を持ち上げる筋肉)の力に注目します。

一般的な(?)重力奏法は、上記の話を統合すると…この一般的な(?)重力奏法の定義は、【力を抜いて腕を落下させ、腕の重みを鍵盤(指先)に載せる】ということになるでしょうか。そうすると、以下の図2ような力の使い方をして弾く方法が、一般的な(?)重力奏法になる、と言えるのではないでしょうか。

図2. 一般的な(?)重力奏法の上腕二頭筋の力の変遷

この弾き方(上腕二頭筋の使い方)なら、確かに、力を使わずにピアノを弾ける、というのは間違っていなさそうですね。では、この流れを一つ一つ見ていきましょう。以下、図が続きます。

図3. 一般的な(?)重力奏法1: 打鍵前
図4. 一般的な(?)重力奏法2: 腕の落下
図5. 一般的な(?)重力奏法3: 打鍵開始
図6. 一般的な(?)重力奏法4: 打鍵中
図7. 一般的な(?)重力奏法5: 打鍵終了
図8. 一般的な(?)重力奏法6: 離鍵中
図9. 一般的な(?)重力奏法7: 離鍵後

これらを統合すると…一般的な(?)重力奏法は、以下の図10の赤枠で囲まれたタイミングのことを示していると考えられます。

図10. 一般的な(?)重力奏法: 全体

一般的な(?)重力奏法: 問題提議編

上記の打鍵の流れは、Web上や書籍などで言われている「重力奏法」の説明を基に、私が(勝手にw)作った図ですが…一般的な(?)重力奏法の説明をしている人たちも、似たようなイメージを持ちながら、「重力奏法」の練習をしているのではないでしょうか。

確かに、このような打鍵では力も全然使っていなさそうなので、とても良さそうな打鍵方法に見えます。でも、この打鍵の仕方には、以下の問題点があります。

  1. この打鍵の仕方は、実現可能なのか?
  2. この打鍵の仕方は、本当に合理的なのか?

こういうと、一部の人たちは「これを実現可能にするために、たくさん練習するんでしょ?」とか「そうやって【無駄な力】を抜いてピアノが弾けるんだから、十分合理的でしょ!」と反論してくるかもしれませんが…

図11. 一般的な(?)重力奏法は、何一つ【無駄な力】がない…?

そもそも、【無駄な力】って何でしょう?この「無駄」という意味を考えながら、次の内容に行ってみましょう。

無駄:
役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。無益。
出展: デジタル大辞泉(小学館)

プロが行っている重力奏法

プロの重力奏法: 説明編

上記で説明した一般的な(?)重力奏法との比較のために、次は、プロが行っている重力奏法を解剖してみましょう。

ここでは、以下の論文を参考にプロの重力奏法を解剖します。これは以前、記事「番外編7: プロと初心者の「打鍵の仕方」の違い」でも取り上げさせていただきました。今回もこの論文を使わせていただきます。

ピアノ打鍵動作の熟練技能:「重量奏法」の科学的検証,
古屋 晋一ら, 人工知能学会第二種研究会, 2008

プロの重力奏法: 図解編

この論文によれば、簡単にまとめるとプロの重力奏法の定義は、【腕を下ろす時に、重力を利用する】ということだそうです。打鍵の流れ全体はこんな感じ(図12を参照)。

図12. プロの重力奏法の上腕二頭筋の力の変遷

この弾き方(上腕二頭筋の使い方)の流れを細かく一つ一つ見ていきましょう。以下、図が続きます。

図13. プロの重力奏法1: 打鍵前
図14. プロの重力奏法2: 腕の落下
図15. プロの重力奏法3: 打鍵開始
図16. プロの重力奏法4: 打鍵中
図17. プロの重力奏法5: 打鍵終了
図18. プロの重力奏法6: 離鍵中
図19. プロの重力奏法7: 離鍵後

これらを統合すると…プロの重力奏法は、以下の図20の赤枠で囲まれたタイミングのことを示していると考えられます。そう、プロの重力奏法は、本当に【腕を下ろす時に、重力を利用する】というタイミングだけに使われているんです。

図20. プロの重力奏法: 全体

プロの重力奏法: 解説編

このようなプロの打鍵の仕方の詳細は、当ブログで散々説明しているので、ここでは簡単にまとめます。

ここでのポイントは以下の2点です

  1. プロが重力を利用しているのは、腕を下ろすときだけ
  2. プロは、打鍵開始のタイミングで、腕の力を使い、腕の落下の勢いを止めようとしている
図21. プロの重力奏法: 全体

プロは、腕を下ろすために使う力を軽減させるために、重力を【利用】している…というのが、この論文で示された「重力奏法」(ここでは「重量奏法」)です。

重力を【利用】している、と言ったのは、一般的な(?)重力奏法である「腕を脱力させ、腕を落下させる」方法とは異なり、プロの重力奏法は、音の強弱を出すために、重力の【利用】量を変えているからなんです。面白いですよね。

図22. プロの重力奏法: 音の強弱の付け方

ただ、プロが行っている重力奏法(重力を利用した奏法)はここまで。それ以降プロは、重力に逆らって腕の力(上腕二頭筋の力)を使い、腕の落下の勢いを止めようとしています。これは、以下の2つの目的があります。

  1. 鍵盤に指を押し付けるのを防ぐ
  2. 指先への衝撃を和らげる

一つ目は、ピアノの構造によるもの。ピアノは、鍵盤が下がりきった後(実際は、ハンマーがアクションから離れた後)は、鍵盤をいくら押し付けても、ピアノの音には何も影響しないので、そのピアノに対する【無駄な力】を取り除くために行っています。この点については後述します。

もうひとつは、衝撃を減らして次の移動をスムーズにするためと、単純に指を守るため。もし、指先への衝撃がガンガン続いてしまうと、指や手に小さな痛みが蓄積し…最終的には大ケガしたり、ばね指・腱鞘炎の症状が出たりする恐れがあります。プロは、それを回避するために、腕の力をふんだんに使い、腕の落下の勢いを止めようとしているのでしょう。

まとめ

プロと一般的な(?)重力奏法の比較

さて、プロの行っている重力奏法の説明の前に、「無駄」の意味について考えてみました。再掲します。

無駄:
役に立たないこと。それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。無益。
出展: デジタル大辞泉(小学館)
この意味を基に、【無駄な力】の意味を考えると…

「役に立たない力。入れる意味のない力。」

…となるでしょう。これを考えながら、プロと、一般的な(?)重力奏法の比較をしてみましょう。

両者を比較すると…確かに、一般的な(?)重力奏法の方が、プロよりも力を使っていないことがわかります。しかし、この「力を使わない」ということが、そのまま「【無駄な力】を抜いている」ということになるのでしょうか。つまり…プロが使っている力は、「役に立たない力。入れる意味のない力。」ということになってしまうのでしょうか。。。

図23. プロと一般的な(?)重力奏法の比較1

ここで、みなさんも考えてほしいのですが…「何が無駄か?」というのは、そもそも【何が必要なのか?】ということを先に見つけないと、「無駄」を見つけることはできません。つまり、まず初めに【必要な力は何か?】ということを見つけない限り、【無駄な力】を抜くことは絶対にできない、ということです。

っというわけで、【必要な力は何か?】という点に着目してみましょう。

腕を下ろすときの【必要な力】

プロは、ピアノの音の強弱をつけるため、重力の【利用】量を変えている、というお話をしました。プロは、重力の【利用】量を変えるために、腕の力をコントロールしているんです。これは、音の強弱をつけるための【必要な力】だ、と言えるでしょう。

一方、一般的な(?)重力奏法では、腕を「脱力」させようとするので、腕は自由落下します。この状態だと、腕の落下速度はコントロールできないので、音量の変化はありません。ここで、「音量を変化させるには、重力奏法で落下させる部位を変えればいいんです。フォルテなら、肩や腕全体の重さを、ピアノなら指の付け根の重さを使って…」という反論をする人がいるかもしれませんが…それじゃ音量は離散的にしか変化できません。

そうか、一般的な(?)重力奏法って、音楽的表現の乏しい弾き方だったのか。。。

図24. プロと一般的な(?)重力奏法の比較2

打鍵時の【必要な力】

プロは、打鍵開始から打鍵終了までの間、なんと重力に逆らって腕の力をふんだんに使っています。ちょっとびっくりですが…これは、鍵盤に指を押し付けるのを防ぐのに役立っています。

ところで…ピアノの鍵盤は、鍵盤が下がりきるまで(実際は、ハンマーがアクションから離れるまで)にどれだけの力をかけたかで、音量が決まります。つまり、「ピアノの鍵盤を下げきるまで、鍵盤を押す力」というのが、ピアノの鍵盤に対しての【必要な力】になります。

…っということは、「ピアノの鍵盤が下がりきった後にも、鍵盤を押し続ける力」は【無駄な力】、つまり、「役に立たない力。入れる意味のない力。」と言えます。実際、鍵盤が下がった後に、鍵盤をめいいっぱい押し続けても、ピアノの音量や音色、ピアノの音の伸び具合などは一切変わりません。

そう考えると…プロが打鍵開始から打鍵終了までの間に入れている力は、「ピアノの鍵盤が下がりきった後にも、鍵盤を押し続ける力」という【無駄な力】を取り除くための【必要な力】だ、と言えるのではないでしょうか(ややこしい?)。

一方、一般的な(?)重力奏法では、打鍵開始から終了まで、いや、打鍵終了後も、腕をずーっと「脱力」させ続けているので、腕を上げるまでは、腕は重力に引っ張られ続けています。これを、一般的な(?)重力奏法を説明している人は「その腕の重さを指先で支えろ」といっています。

でもこの状況は…腕の重みが指先を伝わって、そのまま鍵盤の底に到達しているため…【ピアノの鍵盤が下がりきった後も、腕の重みで鍵盤を押し続けている】と同じ意味になります。…あれ、これって「ピアノの鍵盤が下がりきった後にも、鍵盤を押し続ける力」という【無駄な力】そのものじゃない??

そうか、一般的な(?)重力奏法って、実は【無駄な力】をバリバリ使った奏法だったのか。。。

図25. プロと一般的な(?)重力奏法の比較3

総括

今回も、またまた長くなってしまいました。。。最後は、最初に示した、一般的な(?)重力奏法の説明に対して、私のコメント(赤字)を入れながら、当記事の総括をします。

    <重力奏法の弾き方>
  • 腕の重さで弾く
  • 上半身の重さで弾く
  • 指先に腕の重さを載せる
    → 正しくは、「腕を下ろすとき、重力を利用」して弾く
  • 腕の力を抜いて、腕の重さを指先で支える
  • 打鍵している指の付け根の関節に腕の重さを預ける
    → 腕などの重みを指で支えると、鍵盤に【無駄な力】がかかる
  • ロシア奏法そのもの
    → 正しくは、「重力奏法の応用」
  • 「脱力」奏法と同じようなもの…etc.
    → そもそも、プロは「脱力」なんてしてない

    <重力奏法のメリット>
  • 力を入れずに弾ける
    → 【必要な力】は存在する
  • 腕が疲れにくくなる
    → 一応、間違ってはいない
  • 音がきれいになる
    → 重力奏法とは別のお話。
  • + 関節が硬いと良い音が出る
    → ぉぃぉぃ。とりあえず、中学物理をやり直そうか。
  • 練習効率が上がる
    → 重力奏法とは別のお話。
  • 難しい曲を弾く労力が半減する…etc.
    → 重力奏法とは別のお話。

    <重力奏法をするために必要なこと>
  • 指を鍛える
  • 指先を鍛える
  • 指の関節を鍛える…etc.
    → それは弾き方自体が悪い!

…もしかして、一部の「脱力」信者や、一般的な(?)重力奏法をやろうとしている人は、「力を使う事」自体を「無駄」と思ってる?…さすがの彼らでも、そこまでトンデモな思考は持っていないよな…と願いつつ、楽しい楽しい徹底解剖のお話はここまでとします。

では。

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